--------

スポンサーサイト

2009-08-15

閑話休題 (スターウォーズと中国武狭について)

「天龍八部」のレビューをさっさと書いていきたいのは山々なのですが
話の筋が複雑で、私の理解力も怪しいのでなんて書いたらよいのか途方にくれてたりもします。

なので閑話休題

12歳のころ、初めてみた映画が「スターウォーズ」だったのですが
ルークの服は日本の空手の服がもとかしら?なんて思ってました。
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
(2005/11/23)
ヘイデン・クリステンセンユアン・マクレガー

商品詳細を見る



しかし今考えると、
中国武狭の人の服に似ている
オビ・ワンの「ルーク、フォースを使うのだ。」は
内功にそっくり。
ダース・ベーダーがルークのお父さんだったのは
「天龍八部」で出てくるヒロインのお父さんが段正淳みたいな感じだし、
「神雕狭侶」で楊過が腕を切り落とされますが
ルークもダース・ベーダーに腕を切り落とされてます。

結論:ジョージ・ルーカスは中国武狭を読んでいた(かな?)

私はどっちも好きだけど(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

